卒園した後にやるべきことは?新年度までに準備すべきことや引継ぎ

カテゴリ:イベント/季節

today 2022/02/24


「新年度までにはどんなことを準備すべき?」

「できることは早めにやっておきたい」

卒園式が終わればあっという間に入園式で、新年度がやってきます。新しい子どもたちが入ってくるのは嬉しい反面、難しさもありますよね。


子どもたちに安心して楽しく過ごしてもらえるように、準備することは沢山あります。


とはいっても、具体的に何をすべきなのかイメージが湧かない人も多いでしょう。


今回は、新年度までに準備すべきことや引継ぎについて解説していきます。


この記事を読めば、万全の状態で新年度を迎えることができますよ!



保育士が新年度のために準備すべきこと


保育士が新年度のために準備すべきことは大きく分けると以下の通り。


  • 卒園と同時に入園式・進級式の準備
  • 年間指導計画など書類の準備
  • 共同担任の先生との打ち合わせ
  • 年間の行事担当の割り振り
  • 保育室の環境整備やネームシールなどの準備


どれも準備に時間がかかることのため、時間があるうちに計画を立てて確実にこなしていきましょう。


それぞれ詳しく、どんなことをするのか解説していきます。



卒園と同時に入園式・進級式の準備

卒園式が終わったかと思えば、次は入園式と進級式が待っています。


基本的にはどこも同じような内容にはなりますが、装飾やプログラムの作成などがあります。


保育園によっては、保護者の方がつけるコサージュを作るところもあるようですね。


例年、どのようなスケジュールで準備をしているのかを参考にするとスムーズに準備することができますよ!


挨拶の文なども併せて考えておきましょう。



年間指導計画など書類の準備


年間指導計画を作成するのが苦手だという保育士さんは非常に多いです。


年間目標やねらい、園児の姿など、書くことが多く確かに大変ですよね。


保育園によってテンプレートなどは変わりますが、書く内容自体は大きく変わりません。


ただ、年齢が変われば内容も変わるため、初めて書くクラスだと難しく感じるでしょう。


4月に作成する書類のため、3月ではベースを考えるくらいで良いかもしれません。



共同担任の先生との打ち合わせ

担任クラスの先生が変わることもよくありますよね。


新しい先生と組む場合に大切なのが、事前の打ち合わせ。


どのような保育観を持っているのか、どのような仕事の割り振りにするのかを事前に決めておくことで、トラブルを防ぐことができます。


仕事の話をすることも大切ですが、人として、相手のことを知るということも大切。


何かを頼む、頼まれる際には関係値も重要になってきます。プライベートな話も交えつつ、仲良くなれるようコミュニケーションを取っておきましょう。



年間の行事担当の割り振り


保育園によって年間の行事は変わってきます。どの先生が、どの行事を進めるのかも決められます。


希望は出せるものの、保育園によっては先輩が優先的に決められるなんてこともあるかもしれませんね。


得意不得意はありますが、どの行事も主体となって行うことで経験値になります。


なんでもできるように、担当したことのない行事を積極的にやってみるのもスキルアップに繋がりますよ!



保育室の環境整備やネームシールなどの準備

クラスが上がるということは、保育室の環境も変わります。


大きな変化はないかもしれませんが、ネームシールの準備や壁面装飾の準備は必ずあるもの。


誕生日表の制作がある保育園も多いですね。


細かい部分にはありますが、後々あって良かったと思えることばかり。


事前にしっかりと準備をしてリフレッシュした気持ちで新年度を迎えられるようにしましょう。



引継ぎ業務もかなり多い


準備以外にも引継ぎ業務があります。


持ち上がりで担任をするクラスであればそこまで必要ないかもしれませんが、担任のクラスが変わる場合はかなり重要になってきます。


子どもたちの性格やアレルギーに関して、そして保護者の情報など共有すべき情報は沢山あります。


この情報共有ができているかどうかで、働きやすさも大きく変わることでしょう。


自分が引き継ぐ場合も引継ぎをする場合も、書類などにまとめておいてあげると親切ですね。



まとめ:保育士は新年度の準備に大忙し!


保育士は新年度を迎えるためにやることが多くあります。


毎年やること自体は変わらないものの、普段の業務に加えてプラスされるため、大変に感じる方も多いはず。


しかし、この準備をしておくのとしておかないのとでは、働きやすさが大きく変わります。


未来の自分のためにも、できる限りのことを早く終わらせて、新年度に備えましょう!




こちらもチェック!

【ぴったりの園のタイプ診断】 カンタン1分!
✓すぐに転職という気持ちではない
✓他の園の事情は気になる
✓何が自分に合うのが判断できない

*他の診断もやってみませんか?

 ▼▼非公開求人含む▼▼

希望条件入力で、ぴったりの園を探ししてもらう?


【今月・来月の気になるイベント】

参加方法:オンライン(ZOOM)

参加費:無料(参加でギフト券プレゼント!)

今すぐイベント日程をチェックする!


自分で気になる園に色々聞いてみたい?

会員限定のツール、ぜひご利用ください!

▼匿名Q&A の使い方

https://hoikuroo.com/article/36


オープンチャット開設!  完全匿名で転職に関する情報交換ができます!転職を目指している保育士さんが多数参加中!

絶賛インスタ稼働中! すぐに作れるカンタン制作がたくさん!