保育園の来年度の担当クラスはいつ発表?新年度までに準備すべきこと

カテゴリ:保育系

today 2022/02/19


「保育園の担任クラスはいつ発表されるもの?」

「来年度の担任クラスがどこになるのか早く知りたい」

保育園によって発表される時期が異なる、来年度の担任クラス。どこのクラスを受け持つのか誰しも気になるところですよね。


1年間の運命がかかっていると言っても過言ではない、担任クラスの発表。いつ発表されるのかソワソワしている人も多いのではないでしょうか。


今回は、来年度の担当クラスの発表がいつ頃されるのか、来年度までに準備すべきことはどんなことなのかをまとめました。



保育園の担任クラスの発表は3月が多い


保育園の担任クラスの発表は、園によって異なる部分はあるものの、基本的に3月に発表されるところが多いようです。


理由としては、3月に退職する人が一定数いることやそれに合わせて人事採用をしているため。


新しく入った人がどの先生と相性が良いのか、どのクラスなら請け負えるのかを考えるためギリギリになってしまうようです。


早く知りたいという気持ちは分かりますが、なかなかそうもいかないのが現実だと言えます。



保育園の人事や担任クラスはどうやって決まる?


保育園の人事や担当クラスはどのようにして決まるのでしょうか。


できることであれば、自分の希望が通ればありがたいですが、毎回希望が通るとは限りません。


自分の働いている園がどのような決め方をしているのか、聞いてみると希望が通る糸口が見つかるかもしれませんね。



決め方は様々!本部や園長など園によって異なる

保育園の人事や担任クラスの決め方も、保育園によって様々。


本部が決める園もあれば、園長が単独で決める園、主任と相談して組める園もあります。


担任クラスを決める際には、先生同士の相性はもちろん、子どもと先生の相性も見て決めることが多いです。


また、新任の先生の場合、ある程度経験のある先生と同じクラスを受け持つということも多くなります。



担任クラスの希望も出せる園が多い


来年度の希望調査を事前に行って、できる限り希望に合うように人事を決める園もあります。


できる限り先生の希望に沿える形で人事を決めるため、不満も生まれにくい傾向にあるのは嬉しいですね。


しかし、全員の希望が通るわけではないため、中には我慢をしなければならない先生も一定数いるのが現実。


乳児と幼児で担任を分けることもあり、保育園によって特徴があると言えるでしょう。


自分の希望と合わないことが続くようなら、転職して職場環境を変えることも必要です。


どのような職場が合っているかは、ぜひキャリアアドバイザーに相談してみてくださいね。

→30秒でカンタン登録!

→LINEで相談する



フリーの先生としても活躍できる!

保育士として働いていれば、担任クラスを持たない年もあるはず。


その場合、フリーの先生として働くことになります。フリーの先生は各クラスの助っ人となる役割があるため、臨機応変に対応する力が求められます。


全てのクラスの状況や子どもの様子を知っておく必要があり、大変ではありますが、同時に成長するチャンスでもあります。


フリーの先生として経験を積んでおくことで、将来に渡ってできることが増えるのは大きな魅力。


担任クラスを持ちたいという気持ちは分かりますが、チャンスだと思って活躍していきましょう!



保育園の人事発表から新年度までに準備すべきこと


保育園の人事が発表されたら、新年度までにしっかりと準備をすることが大切。


どのような準備をするのか、いくつか例を挙げておきます。


  • 小学校への引継ぎ(年長クラスの場合)
  • 担任クラスになる子どもの特徴の把握(名前や性格など)
  • 年間指導計画などの書類
  • 新年度に使う制作やネタの仕込み
  • 保育スキルの向上(ピアノや手遊び歌の練習など)


新年度までの準備は多いものの、仕事の切り替えのタイミングとしては最適です。


時間に余裕があれば、自分のスキルを磨いておくと成長にも繋がります。


できることは早めに準備して、新年度を準備万端の状態で迎えましょう。



まとめ:担任クラスに合わせて準備を行おう!


担任クラスは1年を共にするクラスです。準備をしっかりと行うことで、良いスタートダッシュが切れるはず。


担任クラスに合わせて、どんな準備が必要なのかを考えていきましょう。


不安もあるかもしれませんが、しっかりと備えておくことで、その不安も軽減されます。


今のクラスの子どもたちとの思い出を作りながら、新年度の準備も少しずつ進めていきましょう!




こちらもチェック!

【ぴったりの園のタイプ診断】 カンタン1分!
✓すぐに転職という気持ちではない
✓他の園の事情は気になる
✓何が自分に合うのが判断できない

*他の診断もやってみませんか?

 ▼▼非公開求人含む▼▼

希望条件入力で、ぴったりの園を探ししてもらう?


【今月・来月の気になるイベント】

参加方法:オンライン(ZOOM)

参加費:無料(参加でギフト券プレゼント!)

今すぐイベント日程をチェックする!


自分で気になる園に色々聞いてみたい?

会員限定のツール、ぜひご利用ください!

▼匿名Q&A の使い方

https://hoikuroo.com/article/36


オープンチャット開設!  完全匿名で転職に関する情報交換ができます!転職を目指している保育士さんが多数参加中!

絶賛インスタ稼働中! すぐに作れるカンタン制作がたくさん!