転職したいのに1月に動き始めなかった人がたどる悲しい末路

カテゴリ:転職

today 2022/01/19


「転職したいけどなかなか手がつけられない」

「仕事が忙しくて転職活動まで手が回らない」

転職をしたいのに、なかなか行動に移すことができないという保育士さんは多いです。


確かに、仕事をしながら転職活動をするのはかなりの労力を使います。忙しい中で、転職活動をするのは大変なことです。


しかし、転職は動き出さなければ進むことはありません。いつかやらなければならないことなのです。


やりたくない気持ちを優先してしまうと、待っているのは後悔する自分。


今回は、1月に転職活動をしなかった人がたどる末路をご紹介していきます。一緒にそうならないための方法もご紹介していくので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!



保育士転職で1月に動き始める人は危機感を!


保育士転職で1月に動き始めるかどうかは、年度初め(4月)に転職できるかどうかを大きく左右します。


この時点でも、出遅れていると言えば出遅れているのが正直なところ。早い人は、半年前くらいから転職先を探して活動し始めています。


1月は転職活動をし始める保育士さんも多いですが、ここが最後のタイミングです。


この機会を逃せば、4月から新しい園で働くのは難しいでしょう。そのため、全員が危機感を持って転職活動をする必要があります。



保育士転職を1月で始めればギリギリ間に合う!


保育士転職は、1月から始めてもギリギリ間に合います。


しかし、適当にやって自分に合う転職先が決まるほど甘くはありません。


しっかりと考えて行動していくことが大切になり、後回しにすると致命傷に。この期間に始めるのであれば、気を抜くことはできないでしょう。


まずは計画を立てることからスタートして、着実にこなせるようにしていくことを心がけてくださいね。


計画を立てる方法は、以下の記事で解説しています。

→1月から始める60日間スピード転職!失敗しない転職スケジュールを大公開


一緒に転職活動でやることのリストも確認しておきましょう!

→1~2月からでも間に合う!保育士転職でやるべきことを徹底リスト化



1月で転職活動をしなかった人の末路


1月は転職したい人にとって、最後のチャンスです。


逆に1月に動き始めることができなければ、希望する転職先に行くことは難しくなってしまいます。


では、具体的に1月に動き出さなかった人が、どのような末路をたどるのか解説していきます。



妥協の連続で、希望する条件の園には転職できない

1月は転職活動をする保育士さんが増えるため、条件の良い保育園はどんどん埋まっていってしまいます。(物件探しと似ていますね)


そうなると、自分の希望条件を妥協して探さなければならなくなり、当然質は落ちていってしまうのです。


給与なのか、福利厚生なのか、はたまた職場環境なのかは人によって異なりますが、良いなと思う条件は概ね変わりません。


たった1日動き出すことが遅れるだけで、思いもよらぬ妥協を強いられてしまうことは頭に入れておきましょう。



比較・検討する時間が足りずに後悔する


1月に動き出す場合、圧倒的に時間が足りないというのは誰もが抱える悩みです。


時間が足りないとリサーチを十分に行うことができず、比較・検討があまりできなくなってしまいます。


しっかりと比較・検討していれば、もっと自分の条件に合った求人があったかもしれないのに、それができないのは機会損失だと言えるでしょう。


転職先が決まった後に、「こっちの園の方が私に合ってたかも!?」と後悔してしまうことも多いです。



転職先でも上手くいかず再度転職することに

比較・検討時間が足りずに、妥協することで後悔する保育士さんは少なくありません。


後悔するということは、ベストな転職をできなかったということ。


本来であれば、今の保育園では不満に思うことがあったから転職するはずなのに、時間に追われていつの間にか「転職すること」が目的になってしまうという方も多く見かけます。


そうなってしまうと、理想の園に転職はできず、転職した先でも不満が出てきて再度転職を考えてしまうことに。


せっかく転職をしたのに意味がなくなってしまうのはもったいないですよね。


後悔しないためにも早めに転職活動することが大切なのです。



まとめ:思い立ったが吉日!すぐに動き出そう


転職は時間をかければ必ず成功するというものではありませんが、失敗をすることは少なくなります。


1月から動き始めるのであれば、時間を大切にして、すぐにでも動き出しましょう。


最後に1月に転職活動をしない人の末路をまとめておきます。


  • 妥協の連続で希望する条件の園には転職できない
  • 比較・検討する時間が足りずに後悔する
  • 転職先でも上手くいかず再度転職することに


1月からでも遅すぎるということはありません。効率的に動けば、2~3週間で内定をもらうことも可能です。


時間が無いからこそ、1人ではうまく進めにくいもの。


分からないことや希望条件の比較・検討も合わせて、キャリアアドバイザーに相談をして、ガツガツ動いていきましょう!




こちらもチェック!

【ぴったりの園のタイプ診断】 カンタン1分!
✓すぐに転職という気持ちではない
✓他の園の事情は気になる
✓何が自分に合うのが判断できない

*他の診断もやってみませんか?

 ▼▼非公開求人含む▼▼

希望条件入力で、ぴったりの園を探ししてもらう?


【今月・来月の気になるイベント】

参加方法:オンライン(ZOOM)

参加費:無料(参加でギフト券プレゼント!)

今すぐイベント日程をチェックする!


自分で気になる園に色々聞いてみたい?

会員限定のツール、ぜひご利用ください!

▼匿名Q&A の使い方

https://hoikuroo.com/article/36


オープンチャット開設!  完全匿名で転職に関する情報交換ができます!転職を目指している保育士さんが多数参加中!

絶賛インスタ稼働中! すぐに作れるカンタン制作がたくさん!