保育園のクリスマス会を行うねらいは?園児に人気の出し物も紹介!

カテゴリ:イベント/季節

today 2021/11/30


「もうすぐクリスマス会、今年は何をしよう...」

「どんな出し物が子どもたちに楽しんでもらえる?」

クリスマス会は保育園での一大イベントでもあります。


サンタさんを楽しみにしている子ども多く、夢のあるイベントですよね。


そんなクリスマス会を精一杯楽しんでもらうためにも、しっかりと計画は練りたいもの。


今回は保育園で行われるクリスマス会を成功させるために、企画の流れや出し物の紹介をしていきます。


クリスマス会を企画する際に、参考にしてくださいね。



保育園がクリスマス会を行う際のねらい


保育園で行われる行事には、どんなものでもねらい(目的)が存在します。


クリスマス会におけるねらいは、宗教的なことを除けば「クリスマスというイベントに興味を持ってもらう」ことが考えられるでしょう。


年少以上になると出し物を子ども達もできるため、保護者や他の子どもとクリスマスを楽しむということができますね。


「クリスマスという行事を身近に感じてもらい、親しみや楽しみを知ってもらう」というのがクリスマス会の一番のねらいと言えるでしょう。



クリスマス会を計画・企画する流れ


クリスマス会は丸1日かけて行う場合と、午前・午後のどちらかに絞って行う2パターンがあります。


ほとんどがどちらかに絞って行いますが、子どもがクリスマス会で出し物を出す保育園では、1日使うこともあるでしょう。


日程が決まったら、出し物の内容に応じてタイムスケジュールを組みます。


出し物を行う前にクリスマスについての簡単な説明をする時間を設けると、子ども達のクリスマスに対する理解が深まりやすいです。


また、子どもや他の先生が理解しやすいように、休憩時間なども記載して、クリスマス風のプログラムを作成すると雰囲気も感じやすいですね。



クリスマス会で園児に人気の遊び・ゲーム


クリスマス会でできる遊びやゲームをご紹介していきます。


YouTubeの動画のリンクも貼っているので、動画を参考にしながら取り入れてみてくださいね。




1:13~【サンタさんがころんだ】


だるまさんがころんだのサンタさんバージョン。みんなが知っている遊びをクリスマス風にアレンジするというところが素敵ですね。


すでに知っている遊びだから子どもたちも取り入れやすくなっています。




0:00~【クリスマスの手遊び】


「サンタが道を」の歌に合わせて手遊びをしていきます。


比較的簡単にできるため、クリスマス会のスタートなどの導入にはうってつけ。


楽しいクリスマス会演出でき、手遊びも簡単なため、導入しやすいでしょう。




1:56~【もうすぐクリスマス】


遊びの定番とも言える手遊びです。クリスマスに関連するものを出してあげることで、クリスマスにはどういったものが使用されるのかも知ることができます。


大きな準備も必要なく、手軽に取り入れることができるでしょう。



みんなが歌う!クリスマス会で定番の歌


クリスマス会には歌も欠かせません。子どもたちが知っている曲をチョイスするも良し、まだ馴染みはないけど定番の曲を選ぶのも良しです。




【ジングルベル】


クリスマスといえばの代表曲でもありますね。


リズムやノリも良く、子ども達も覚えやすいため、みんなで歌うこともできる曲です。


ハンドベルの曲として使用しても良い曲だと言えます。




【あわてんぼうのサンタクロース】


ポップでかわいらしい曲調が印象的なクリスマスの曲です。


あわてんぼうのサンタクロースがおっちょこちょいをしている映像がイメージしやすく、楽しく過ごすことができます。


パネルシアターなどで応用できる曲でもあります。



子どもが夢中になる!おすすめの出し物


クリスマス会では出し物をすると、より盛り上がりやすくなります。


「時間が余ってしまうかな」という場合にも取り入れやすく、おすすめです。


どんな出し物があるのか見ていきましょう。




【サンタさんからプレゼント】


ちょっとした歌も入っており、子どもも参加できるため、飽きずに見てもらうことができます。


話しを少しずつ進めながら、選択肢なんかを入れるとより楽しめるでしょう。


少しアレンジして登場人物を増やしてみるのもありですね。




【あわてんぼうのサンタクロース(クリスマスシアター)】


あわてんぼうのサンタクロースの曲に合わせてパネルシアターを行えるという出し物。


アレンジの幅も広く、応用しやすいですね。


知っている曲ということもあって盛り上がること間違いなしです。他の曲を使ってアレンジすることもできます。




【簡単マジック~クリスマスバージョン~】


ちょっとした仕掛けで簡単にできるマジックの出し物。子どもたちの驚く顔が浮かぶと準備しているときから楽しみですね。


不思議で刺激的な現象を目にできることから、シアターやハンドベルなどとは違った楽しみ方ができます。


出し物の間に入れると、良いアクセントになってくれるでしょう。



まとめ:クリスマス会を成功させて思い出に残そう


クリスマスは子どもたちにとって楽しみなイベントです。


子どもたちはプレゼントをもらうだけでも、もちろん嬉しいですが、さらに楽しんでもらうための工夫をして思い出に残してあげましょう。


クリスマスがどういったイベントなのか、歌や食文化など様々な角度から伝えることで、ねらいも達成することができます。


どのように伝えるのがベストなのか、試行錯誤してクリスマス会を成功させましょう。




こちらもチェック!

【ぴったりの園のタイプ診断】 カンタン1分!
✓すぐに転職という気持ちではない
✓他の園の事情は気になる
✓何が自分に合うのが判断できない

*他の診断もやってみませんか?

【今月・来月の気になるイベント】
参加方法:オンライン(ZOOM)
参加費:無料(参加でギフト券プレゼント!)


【ホイクルー公式SNS】

LINE ”お友達登録!”  保育関連の最新情報をゲット

Instagram  #保育士さん向け#園でつかえる#かわいい工作 発信中!

オープンチャット開設!  完全匿名で転職に関する情報交換ができます!転職を目指している保育士さんが多数参加中!