保育園との相性診断の結果から分かる、これからやるべき行動!

カテゴリ:転職

today 2021/10/01


保育士が転職する理由のひとつとして、保育園との相性が合わないということがあります。


相性が合わないと、働いていく中での保育観の違いや、対応の違いなどですれ違いが起きてくるもの。


すれ違いがあっても話し合って、お互い理解し合うことができれば良いですが、そう上手くいかないこともあるでしょう。


余計なストレスを生まないためにもできるのであれば、あなたと相性の良い保育園で働くことがベストです。


ここでは、「保育園との相性診断」で出た結果について詳しく掘り下げていきます。まだ診断を行っていない方は、先に診断をしてからこちらの記事を見ることをおすすめします!

→今すぐ「保育園との相性診断」を受ける



あなたと今いる保育園の相性はどのくらい?


保育園は数多くあり、教育方針なども異なります。当然働く人との相性が合う、合わないということもよくあるもの。


ホイクルージョブの診断では、相性度を4つに分けて結果を作成しました。


  1. 相性度20%:相性の良い保育園を見つける努力を!

  2. 相性度40%:我慢をすることなく働ける園を見つけよう!

  3. 相性度60%:もっと欲張って相性バッチリの園で働こう!

  4. 相性度80%:今のままでも十分ですが、更なる高みを目指せる!

あなたと相性の良い園はどのような特徴があるのか、見つけるためにできる行動はないのかを見ていきましょう。


相性度を知ることで、より良い環境で働くきっかけを作ることができますよ!



相性度20%:自分の機嫌は自分でとりにいく!


相性度20%だった方は、できるだけ早めに自分の保育スタイルを見つめ直すことが必要かもしれません。


相性が合わないということは、今の保育園のどこかしらに不満があるはず。どこに不満を感じているのか、自分としてはどうしたいのかなどを振り返る時間が必要です。


このまま働いていても、不満がどんどん溜まっていき、自分が潰れることになってしまいます。


半年以内の転職を目指して今から行動計画を立てましょう。園見学を通して、次の職場を見つける準備を!


ホイクル-ジョブなら、応募とは別に、見学応募という機能もありますよ!


ライバルの多い4月入職の転職の場合は、もっと早めの準備がをしておきましょう。


サポートが必要な場合は、ホイクルージョブのキャリアアドバイザーに相談するのがおすすめ。ホイクルージョブは母体が保育園を運営しており、また保育士講座も行っています。より保育士さんの働く環境を良くするべく、バックアップしているため、相性の良し悪しも考えてサポートすることが可能です。


仕事をしていく上で我慢をすることも時には大切ですが、我慢をし続ける必要はありません。また、今の保育士業界は売り手市場ということもあり、あなたに合う保育園を見つけられる可能性も高いです。


自分らしさや、やりたい保育をできような相性の良い保育園を探すことをおすすめします。



相性度40%:未来を切り開くスタート地点に立ちましょう!


相性度40%だった方は、もっと自分に素直になって欲を出してもいいかもしれません。


どんなスタイルで保育をしていくべきなのか、どんな保育をしていきたいのかというやりたいことをはっきりさせましょう。


その上で、今の保育園とはどのようなギャップがあるのかを考えてみると、どこの相性が合っていないのか明確になります。


できないことをできようにすることも大切ですが、既にできることや得意なことを伸ばすことの方が大切な時もあります。


この結果の方に多いのが、「転職はうっすら考えていたものの、気づいたら2年経ってた」という状態で腰が重くなるということ。


「転職してさらに今より悪い状況になったらどうしよう」「自分の理想の園を見つけられなかったらどうしよう」という不安もあるかもしれませんが、スタート地点に立たなければ見えない世界もあります。


未来を切り開くスタート地点に立つには、まずは求人サイトを覗いてみるところから始めてみましょう。


将来に向けてもっと自分らしい保育をするためにも、ホイクル-ジョブのQ&A機能を使って、気になった園へ匿名で質問したり、キャリアアドバイザーと面談をしたりして、今からより相性の良い保育園を探す準備をしてみてくださいね。



相性度60%:時間は、あなたの人生だけに寄り添ってくれないもの


相性度60%だった方は、今の保育園との相性も悪くはないです。かと言って良いというわけでもありません。


現状、大きな不満はないかもしれませんが、細かいところで譲っている部分がある可能性が高いです。


あまり気にならないと感じることでも、積み重なることで大きな不満とになっていきます。


「完璧とまではいかないけど、転職するってほどでもないかな?」と考えている方もいるでしょう。


しかし、長い将来のことを考えれば、今の園に留まるのは危険かもしれません。


特に、一度は相談してみたけれど、なんとなく流されてしまって二度目は言えていない場合や、「言ってもムダかも」「どこの園もこんなものかな」と、空気を読んで自分を納得させてきた経験があるなら要注意。5年後も10年後も、今と同じ可能性は高いです。


現状に満足せず、もっと相性の良い保育園がないかを探してみると、今よりも快適な環境で働けるはず。


時間は全員に平等です。どう使うかはあなたの選択次第。取捨選択した分だけ、自分の満足度は上がります。(自分のコントロール力が上がるため)


今、勇気を出して面談や転職の先を探すなど、大きな一歩を踏み出してみてくださいね。


定期的に転職の情報を得るためにはLINEの登録がおすすめ。コラムや求人情報などが届き、キャリアアドバイザーに直接相談することもできます。お気軽にご相談くださいね!(小さいことでもOK!)



相性度80%:ワンランク上の保育士を目指しませんか?


相性度80%だった方は、今のままでも十分に自分の力を発揮することができるでしょう。


しかし、そこで満足してしまっては、それ以上に成長することはできません。時代が変われば保育も変わってきます。


現在は売り手市場ということもあり、転職にもさほど困りませんが、これから少子化が進むことを考えると業界が縮小していくことが予想されます。


そうなった際でも生き残れるような保育士になるためにも、向上心を忘れずに自分の可能性を模索してみてはいかがでしょうか。


環境を変えることによって、新たに発見できることも沢山あります。自分よりスキルの高い先生や相性が合っているなと感じる先生との違いを考えると、さらに成長できるはず。


保育士の枠組みにとらわれずに色んなことに挑戦することで、新しい働き方の可能性も見つけられるかもしれません。


10年、20年後も価値ある人材として活躍していくために、職業人として自らの付加価値をつけていく準備は大切です。保育士としてのミドルキャリアをしっかりと確立をしていきましょう。


園側はいつでも、意欲のある向上心のある保育士さんを求めています。


求人を打ち出す際には見え隠れてしまっていますが、熱い思いを持ち、高みを目指す保育士さんを求めてる園長先生は多いです。直接話しをしているキャリアアドバイザーが、事情をよく知っているかもしれません。


今すぐにではなくても構いませんが、自分を成長させるためにも、さらに相性の良い保育園を探してみましょう!


あなたの保育士人生をフルコースで楽しんでくださいね!



相性の合っている園を探すことをあきらめないで!


相性の合わない保育園で働いていれば、働きにくいのはもちろん、余計なストレスを生み出す原因にもなります。


相性の悪さが致命的ではない場合でも、気づかぬうちに不満が溜まっていくということも珍しくありません。


一方で、自分らしく働ける環境に身を置くことで、やりがいを感じ、精神的にも余裕を持って働けるようになります。


相性が良くないと分かっていながらも、なかなか転職活動に手を付けられないという方は、キャリアアドバイザーに相談して見てくださいね。


あきらめないことが肝心です。一緒にどのように進めるか計画していきましょう。



まとめ:自分らしく働けるぴったりの園を見つけよう!


自分らしく働くには相性がぴったりの保育園を見つけることが大切です。


今は大きな影響はなくても、積りに積もっていくと耐え切れなくなることもあるでしょう。


自分を見つめ直して、本当に合っているのかどうかを定期的に見直す時間を作ることがおすすめ。


今のままで満足せず、より良い保育園を見つけてみてくださいね。




こちらもチェック!

【保育士でうつ病になる人が増えている?なりやすい人の特徴とは】

他のコラムも読む



【ぴったりの園のタイプ診断】

カンタン1分!

✓すぐに転職という気持ちではない
✓他の園の事情は気になる
✓何が自分に合うのが判断できない


【今月・来月の気になるイベント】
参加方法:オンライン(ZOOM)
参加費:無料(参加でギフト券プレゼント!)




希望条件入力で、ぴったりの園を探ししてもらう?

 ▼▼非公開求人含む▼▼

今すぐ希望条件の入力をしてみる


自分で気になる園に色々聞いてみたい?

会員限定のツール、ぜひご利用ください!

▼匿名Q&A の使い方

https://hoikuroo.com/article/36


オープンチャット開設!  完全匿名で転職に関する情報交換ができます!転職を目指している保育士さんが多数参加中!