条件面の交渉編   ホイクルージョブのお作法

カテゴリ:ホイクルージョブのお作法

today 2021/09/06

ホイクルージョブって、どういうサイト?

他の求人サイトと違うところは?


→たくさんありますが、

会員限定の ”条件面の交渉” について、お作法の伝授です。


このコラムの一部は、会員限定の公開情報になります。

会員の方もログインしないと全文章閲覧できないので要注意!

 登録がまだの方は→30秒でカンタン登録





保育士さんの転職は、少子化といえど、まだまだ売り手市場。


気になる園があれば、ネット検索して、園のHPから応募する事もできる時代です。

ハローワークで見つけて、履歴書を自分で送ったりもできますよね。



保育士さんにとってホイクルージョブを含めて転職サイトを通じて、

園へ応募するメリットって、なんでしょうか?



・園の詳しい情報が知りたい。

・求人情報には掲載されていない情報を知りたい。

  A→転職で叶えたい条件が整っている園に応募したい。


・履歴書や職務経歴書作成に自信がない。

・面談ロープレ対策をしてほしい。

  B→面接で内定をもらいたい。


・雇用条件を、しっかり確認してから内定承諾をしたい。

・他に応募している園と条件面で迷っている時、サポートが欲しい。

  C→後悔がない転職決定をしたい。



人生で大きな決断となる ”転職” 

サポートを受けられるのが、転職サイトを利用する大きなメリットです。


その中でも、後悔がない転職決定に必須となる、

雇用条件の確認”と”条件面の交渉”についてです。

        *あくまでホイクルージョブ調べ・お作法です。


 



雇用条件の確認って、具体的になんでしょうか?

 給与? 手取り月額? 

 役職手当?  資格手当? 

 退職金制度?

 賞与の支給日はいつ? 


+++++++++++++++

今の園で採用された時に、あなたは正式な内定通知書をもらいましたか?

そこには、”雇用条件通知書”として必要記載事項が明記されていましたか?

正社員とパートでは、必要記載項目が異なるって、知ってましたか?


ちょっと労働局が公開している雛形を見てみましょう。

1枚目は基本的なところですね。

有休も法令通りであれば、フルタイムの場合、6か月後に10日発生ですね。



ちなみに、フルタイムとパートタイムの有休発生日数は以下の通りです。

*継続勤務+出勤率80%


フルタイムの場合;

0.5年=6か月後に10日発生。

4月入職なら、9月に初回発生。その後、1年サイクル(翌9月、翌々9年)



パートの場合;

発生するタイミングは同じですが、

週の勤務日数によって付与される日数が異なります。




これはあくまで法令基準なので、

さらに有利になる発生条件をつけている園もあったりします。



例えば、

4月入社なら、本来は9月に有休発生ですが、4月に前倒し付与してくれる園もあったりします。

入職1年目は、色んな菌にかかって体調不良になりやすいですよね。

こういった時に前倒しで有休が使えるなら、ありがたいです!

しっかりと確認しましょう!



次の確認ポイントは ”賃金”の項目です。

”総額でいくら”ではなく、基本給、各手当、その内訳もしっかりと確認できていますか?




大手株式会社が運営している園であれば、内定通知時点で、きちんとした書面で提示がされます。

でも保育園の業界は昔ながら。。福祉という意識風習があり、悪気なく法令で明記されるべき事が記載されていないような内定通知を出される園もあります。


おかしいな?聞いてないけど、そうなんだ。。と入職してから説明されても困りますよね。

ホイクルージョブでは、必ず目に見える形で届きます。

(口頭で言った。聞いてない。という事は発生しません!)



実際のホイクルージョブ画面

サイトでは、園の採用担当者と直接チャットやりとりします。 

同じ画面内で、運営サポートにしか見えない”お助けほしい!”メッセージを送る事もできます!




また、これも大事なポイントです!

明示事項には、書面で提示をしないといけないもの*と、

口頭の説明でも良いとされているものがあります。

(*書面ではなく、メールやSNS等による通知もOKに。平成31年4月~)




例えば、賞与の詳細は明示事項ではありません。

単純に、給与が同じ/賞与月数が違えば、4か月の方がいいな~と思いますよね。


  A園:給与25万円 賞与3か月

  B園:給与25万円 賞与4か月 〇?



でも、賞与の計算方法って園によって異なります。

ちゃんと確認したら、実はほぼ同じぐらいという事も!


*25万円の内訳(基本給19万円、他手当6万円) 

   賞与が、基本給のみ対象にしているなら

          →19万円×4か月=76万円

   賞与が、手当を含めて対象にしているなら

          →25万円×3か月=75万円



面接時に、口頭説明をしたと後から言われる場合もあるのですが、

保育士さんから、踏み込んで質問したりは、正直難しいですよね。。。 


ちょっと不安だな。と思ったたら、ホイクルージョブのサポーターに依頼をしてください。

サイトからのお願いとして、園から追加情報を送ってもらいます!

安心してください!





さて、ここからが本題、”条件面の交渉”についてです!


----------この続きを見るには----------------

登録済みの方は、→ログインしてください。

登録がまだの方は→30秒でカンタン登録


板タシヤ後症ヘタノレ晩二質モ卒禄鮮あレ索瀬めず過避史ユ行面じで
び月文め形28廃接局9片催サロツ愛要ラしゃば申花飛鉄ク
レン。世午ろな員約キメヱラ演手やめはク段49操イ準記ツモリホ説民ニ員道更ら