保育士の日焼け対策に欠かせないアイテム3選!

カテゴリ:毎月コラム

today 2021/08/30


「日焼け対策はみんなどうしてるんだろう?」

「どんなアイテムを使えば日焼け対策ができる?」

梅雨ごろから夏が明けるまで日差しが強くなり、日焼け対策をしなければと考える方は多いです。


保育士にとって日光は避けることができず、お散歩の時間や外で遊ぶとなると必ず日差しの中に出ることになります。


四六時中、日光に当たっていると日焼けが心配になるものですよね。


そこで、今回は保育士の日焼け対策に欠かせないアイテムをまとめました。


この記事を読めば、どうやって日焼け対策をしたらいいのか参考になりますよ!



保育士は日焼け対策をしないと大変!


保育士に限らず、日焼けはシミ、シワ、たるみを作る原因になります。


もちろん日焼けは、ビタミンDを作ったり、基礎代謝を促進したりしてくれるというメリットもありますが、浴びすぎは良くありません。


また、日差しの強くなる夏には熱中症を引き起こすこともあるため、注意が必要です。


そんな日差しを対策するのに、欠かせないアイテムを見ていきましょう。



保育士の日焼け対策アイテムに欠かせないアイテム3選


保育士は女性が多いこともあり、特に日焼けを気にしている人が多くいます。


できれば直射日光を避けることが望ましいですが、子どもを連れているとそうはいきません。


日傘などで手をふさぐわけにはいきませんし、外に出ないということもできないでしょう。


そんな中でも日焼け対策ができるアイテムをご紹介していきますね。



日焼け止め

まずは日焼け止め。一般的には塗るものが多いですが、実は飲む日焼け止めなんかもありますね。


日焼け対策として欠かせない存在の日焼け止めは、塗るだけで簡単ということもあり、多くの保育士が使っています。


大切なことは、ケチらずに規定量をしっかりと使うこと、そして2~3時間に1回塗り直すことを忘れないようにすることです。


また、首や耳の裏など、塗り忘れにも注意しましょう。



アームカバー

アームカバーは服によって隠れない部分を守る役目があります。


外出時につけるだけで腕を日差しから守ってくれて、不必要なときにははずしておけるので、使い勝手も抜群です。


両手をふさぐこともなく、子どもに注意を払いながら日焼け対策ができる必須の日焼け対策アイテムになるでしょう。


アームカバーに抵抗がある場合は、薄手の長袖を用意しておくと代用することができます。UVカットの夏用の長袖もあるため、上手く使い分けましょう。



帽子

帽子は日焼け対策になるだけでなく、熱中症対策としても非常に有効なアイテムです。


かぶるだけという手軽さと抜群の日差し対策として人気があります。


UVカット効果の高い帽子などもあり、形も多いため、好みに合わせて選びましょう。


子どもたちにもかぶせることを忘れずに。



対策をしても日焼けをしてしまったと感じたときのアフターケア


万全の対策をしていてもピリピリと刺激を感じたり、赤くなってしまったりと日焼けをしてしまうことはあります。


その際には、しっかりとアフターケアを行えば、美肌を保つことができますよ!


以下のことを忘れずに行うようにしましょう。


  • 患部をしっかりと冷やす
  • たっぷりと保湿する
  • 薬用美白化粧水や乳液を使用する


アフターケアを行えば、ダメージを最小限に抑えることができます。違和感がある際には入念に行ってくださいね。


化粧品などのほかに食生活にも気を使うと、さらに良いです。朝食でソラレン(紫外線の吸収を高める働き)を含む食材を取らないなども効果的と言われています。朝の柑橘系フルーツも注意しましょう。


どうしても日差しの下にいる時間が長くなってしまう場合は、アフターケアを忘れずに行ってくださいね。



まとめ:日焼け対策をして夏を乗り越えよう!


日焼けは短期的に見ると肌が黒くなってしまうだけですが、長期的にはシワやたるみの原因となってしまいます。


日光は毎日浴びることになるため、少しずつダメージとして肌に累積されていくものです。


少しでも将来後悔することがなくなるように、日々しっかりと対策をしていきましょう。


最後に保育士の日焼け対策に欠かせないアイテムをまとめておきます。


  • 日焼け止め
  • アームカバー(薄手の長袖)
  • 帽子(UVカットのものなど)


保育環境に合わせて、自分に合ったものを選んで使うようにすると忘れずに使うことができます。


価格も手ごろなものが多いため、すぐに揃えることができるはずです。


しっかりと対策をして暑い夏を乗り切りましょう!


-------------
ホイクル-ジョブへのご登録がまだの方は

30秒でカンタン登録


こちらもチェック!

【保育士でうつ病になる人が増えている?なりやすい人の特徴とは】

他のコラムも読む


【ぴったりの園のタイプ診断】

カンタン1分!

✓すぐに転職という気持ちではない
✓他の園の事情は気になる
✓何が自分に合うのが判断できない


【イベント情報】
日時:2021年10月24日(日)13:00〜14:30
内容:【保育士限定】国家資格キャリアコンサルタントによる転職の秘訣
参加方法:オンライン(ZOOM)
参加費:無料(参加でギフト券プレゼント!)


【保育士学生さん限定】10月24日(日)10:30〜12:00 

【保育士資格の取得を検討されている方限定】10月27日(水)11:00〜12:00



【ホイクルー公式SNS】
LINE ”お友達登録!”  保育関連の最新情報をゲット

Instagram  #保育士さん向け#園でつかえる#かわいい工作 発信中!



ホイクルージョブのお作法 シリーズもチェックしてみる

→園への直接応募(見学のみもOK)編

→求人検索/リクエスト編

→匿名Q&A の使い方編