保育士の転職理由は仕事内容と職場環境のどちらにある?辞めたいと悩む3つの理由

today 2021/06/23


「保育士はどういう理由で転職するの?」

「周りの保育士はどんなことに悩んで辞めたいと思うの?」

保育士として働いていると、ほかの保育園に転職したいと考える人が一定数います。


実際に転職について考えたことのある人は多いでしょう。確かに仕事に不満や不安はつきものですが、時には耐えられないということもあります。


その結果、転職を決断するに至る理由はどんなところにあるのでしょうか。今回は、そんな保育士に多い転職理由について解説していきます。


この記事を読むことで、周りの保育士がどんなことで悩んでいるのかを知ることができ、自分の転職について考え直す機会が作れますよ!



保育士が転職する理由3選


保育士が転職する理由を3つピックアップしました。


  1. 同僚や先輩との関係性が良くない
  2. 保護者と上手くいかない
  3. 業務時間や労働条件が厳しい

人それぞれ転職しようと思う理由は異なりますが、この3点について悩む人は多いです。それぞれ詳しく見てみましょう。



同僚や先輩との関係性が良くない

保育士として働くのであれば、職場の人間関係はかなり重要です。子どものことを見るのに保育士同士の連携は欠かせません。


関係があまり良くないと仕事がしづらく、職場にも居づらくなってしまうでしょう。そうなると職場を変えた方が良いのではないかと考えてしまうものです。


逆に人間関係がしっかりとしていれば、ほかの部分で不満があっても多少のことなら目を瞑れるという人もいます。



保護者と上手くいかない


保護者は保育園側が選べる部分ではなく、得意不得意や相性に関わらず必ず対応しなければなりません。


また、毎日のように会う必要があり、保護者対応は避けては通れない道です。保護者と上手くいかないとお迎えの時間が憂鬱になり、それが重なり転職に至るケースもあります。


保育士がコミュニケーションをしっかりと取ろうと思っても、思うようにできないということもあるため、なかなか難しい問題だと言えますね。



業務時間や労働条件が厳しい

職場の人や保護者との人間関係のほかに、労働条件が厳しいということもあります。


残業はないと聞いていたのに、残業が日常的だったり、持ち帰りの仕事があったりと不満を感じる部分は少なからずあるはず。


相談してみても改善されない、最初の話と違うといった場合には転職を考える気持ちも分かります。


転職をすれば、大きく変えることができると転職に踏み切る人は多いと言えるでしょう。



職場を変えれば不満から解放される可能性が高い


今ある不満が保育士という仕事自体に原因があるのか、それとも職場環境に原因があるのかによって転職する業界も変わってきます。


前者の理由であれば、職種を変えなければなりませんが、後者であれば保育園を変えるだけで改善されるケースもあるでしょう。


自分がどんなことに不満を感じているのかを振り返って転職先を決めることで、失敗も少なくなります。


保育園を変えたいというのであれば、保育士の転職を専門に扱っているHoikuroo Job(ホイクルージョブ)がおすすめです。今の悩みをヒアリングし、あなたに合った保育園を紹介することができます。


異業界へ転職すべき人もHoikurooでの面談を通して相談することもでき、悩みに対して、アドバイザーが適切なアドバイスをくれるのもポイント。どういった条件を変えれば、不満を感じることなく仕事ができるのかを一緒に探っていきましょう。

→30秒でカンタン登録!

→LINEで相談する



まとめ:保育士の転職理由は人間関係が多い


今回の記事を振り返ると、保育士の転職理由として多いのが人間関係ということが分かります。


一人で黙々と仕事をするような職種でなく、人との関りが常にあるため、その点で悩みを抱えることが多いようです。


最後に保育士に多い転職理由をまとめておきましょう。

  1. 同僚や先輩との関係性が良くない
  2. 保護者と上手くいかない
  3. 仕事時間や労働条件が厳しい

転職をすれば本当に今の悩みや不満が解消されるかどうかは、転職前にしっかりと考えておきたいですね。迷ったら専門のアドバイザーに相談してみるのもひとつの手です。


次の転職で失敗しないためにも、今の自分と向き合える環境を作りましょう。


こちらもチェック!

【あなたの園は大丈夫?ブラック保育園を見破るために注目すべき5つの特徴】

他のコラムも読む


未来の自分から「今」おこすべきアクションのアドバイスをもらってみませんか?

【診断テスト】カンタン1分!
 ✓漠然と将来が不安

 ✓過去に戻るなら・・・と妄想することがある。

 ✓何か行動しなくては。とは思っている。

今すぐ診断テストをやってみる


【イベント情報】

日時:2021/08/15 (日)13:00 - 14:30

内容:【保育士限定】国家資格キャリアコンサルタントによる転職の秘訣

参加方法:オンライン(ZOOM)

参加費:無料(参加でギフト券プレゼント!)

今すぐイベントに申し込む


【ホイクルー公式SNS】

LINE ”お友達登録!”  保育関連の最新情報をゲット

Instagram  #保育士さん向け#園でつかえる#かわいい工作 発信中!