保育士は転職が当たり前?理由は転職しやすい環境にあった

today 2021/06/20


「保育士はどのくらいまで転職していいもの?」

「まわりの保育士さんは何回くらい転職したんだろう」

保育士として働いていると自身は転職をしたことがなくても、転職している人を見る機会が多いですよね。


中には「また転職したの!?」とまわりが思うくらい転職をしている人もいるでしょう。転職が多いと採用されにくくなると言われることもありますが、保育士業界ではどのくらい転職するものなのでしょうか。


今回は保育士の平均的な転職回数やその理由について解説していきます。


この記事を読めば、保育士転職がどのくらい一般的なものなのか知ることができますよ!


なお、Hoikuruu Job(ホイクルージョブ)では、定期的に保育士転職に関するイベントを行っています。直接キャリアコンサルタントに転職の相談ができる機会なので、ぜひご参加くださいね!心よりお待ちしております。


保育士の転職回数はどのくらいが一般的?


保育士業界は、比較的転職が多いと思っている人も多いのではないでしょうか。


一般的な会社の場合、転職回数は20~30代で1~2回程度と言われています。3回以上となる場合、転職が多いと思われてしまう傾向にあるというわけですね。


では、保育士業界はどうなのか見てみましょう。


転職回数が2~3回の人は多い

ある調査では保育士の転職回数は、生涯で2~3回の人が多いということが分かっています。


比較的若い人が多い業界で、女性の割合の方が多いことを考えると転職が多いというイメージがあるのも納得です。


1回以上の転職経験がある人は、実に全体の70%以上。ほとんどの人が転職を経験しているということになります。


このような数字を見ると、保育士の転職は業界では当たり前になっているのかもしれません。


中には転職を繰り返している保育士も


転職回数は人によって異なるのは当然のことです。中には10回以上転職した経験があるという人も...。


保育園にもよりますが、一般的に4回くらい転職をしていると採用の際に「転職が多いな」と思われてしまうようです。ちなみに年齢を重ねるごとに転職の頻度は減る傾向にあります。


転職の回数が多いと採用側としては不安要素も多くなるため、転職が難しくなる傾向にあると言えるでしょう。


保育士に転職が多いのは業界が転職しやすいから?


保育士に転職が続発しているのは、転職をしようと思ったらいつでもできる環境が整ってしまっているため。


もはや保育園側が保育士を選ぶ採用ではなく、保育士が園を選ぶことができる状況になっていると言えます。この背景には保育士が常に足りていないという問題が隠れていると言えますね。


また、簡単に採用されてしまうため転職をなんとなくでしてしまっており、入ってみた際のギャップが大きく再度転職したくなるというのも転職が多い理由のひとつです。


自分の求めているものと、実際の園との差をなくすためにも、転職する際には慎重に選ぶことが重要になります。自分だけで判断するのではなく、第三者目線のアドバイスをもらって転職先を考えると失敗も少なくなるでしょう。自分だけで判断できると思わず、まわりの人や転職のプロに相談してみてくださいね!


Hoikuroo Jobであれば転職の際の相談が無料でできます。アドバイスをしてくれるのは、数多くの保育士転職者を見てきた、その道のプロです。どういった園が合っているのかをヒアリングの結果から提案してくれますよ!

→30秒でカンタン登録!

→LINEで相談する


まとめ:保育士の転職は珍しくない


保育士の転職は決して珍しいものではありません。むしろ業界的には転職をしていない方が珍しいとも言えるくらいです。


自分に合った職場や成長できる環境に身を置くことで、将来的にもスキルアップできると言えますね。


最後に今回の記事をまとめておきましょう。

  •  保育士業界では転職は珍しくない
  •  保育士の転職回数は2~3回が多い
  •  転職してみたら理想と違うと感じる人が多い傾向にある

保育士はほかの業種よりも転職回数が多い傾向にあります。業界的に転職しやすい雰囲気や環境ということもあり、今後もその流れが続きそうですね。


転職についてしっかりと考えて、失敗のないようにしていきましょう!


こちらもチェック!

【あなたの園は大丈夫?ブラック保育園を見破るために注目すべき5つの特徴】

他のコラムも読む



【働いている保育園との相性診断】 カンタン1分!

 ✓すぐに転職という気持ちではない

 ✓他の園の事情は気になる

 ✓何が自分に合うのか判断できない

相性診断やってみる



【イベント情報】

日時:2021/08/15 (日)13:00 - 14:30

内容:【保育士限定】国家資格キャリアコンサルタントによる転職の秘訣

参加方法:オンライン(ZOOM)

参加費:無料(参加でギフト券プレゼント!)

今すぐイベントに申し込む



【ホイクルー公式SNS】

LINE ”お友達登録!”  保育関連の最新情報をゲット

Instagram  #保育士さん向け#園でつかえる#かわいい工作 発信中!