保育士が転職に失敗しないためにすべき3つのポイントを解説

today 2021/06/20


「保育園の転職で失敗はしたくないけど、どうしたらいいのか分からない」

「失敗しない転職先・保育園のポイントを知りたい」

保育士で転職を考える際には、誰もが失敗はしたくないと思うはずです。ただ、どうやって転職先を探せば失敗せずに転職できるのかは、なかなかわからないところですよね。


ポイントを抑えないままなんとなくで転職をしてしまうと、入社後にギャップが生じる可能性があります。そうならないためにも、しっかりと保育士転職のポイントを抑え、納得できる転職をしましょう。


今回は、保育士が転職に失敗しないためにやっておくべきポイントを3つにまとめました。


この記事を読めば、今までなんとなくで決めていた転職先の基準を明確にできますよ!


保育士が転職に失敗しないためにやっておくべき3つのポイント


保育士に限らず誰しも転職の失敗は避けたいものです。しかし、転職したばかりにも関わらず、また転職先を探すという人の数は少なくありません。


慎重に選んだつもりでも、事前にチェックしきれていなかったということは十分あります。


そんな人へ向けて、保育士が転職に失敗しないためにやっておくべきポイントを3つに絞りました。



転職先をよく調べて自分に合っているか検討する

保育士が転職で失敗しないためには、転職先をよく調べる必要があります。


園の雰囲気がどんな感じで、保育の方針が合っているかなど、特にズレの生じやすい部分はしっかりと見ておくべきポイントでしょう。


実際に見学させてくれる保育園も多いため、見ておいた方がギャップもなくなるはずです。


また、口コミなども事前に知っておくことができれば、どんな転職先なのかが分かります。


転職先で必要な資格を取得しておく


別の保育園に転職するのであれば必要ないかもしれませんが、別の業界への転職を考えているのであれば、必要な資格は取得しておきましょう。


保育士が異業界へ転職する際に多いのは、人との接点が多い美容販売員などのサービス系や比較的ハードルの低い事務職などです。


どういった職種とマッチするのか考えつつ、資格を取るとスムーズに進めることができますね。


簿記やWord、エクセルのスペシャリストであるMOS(Microsoft Office Specialist)など、多くの職場であって困らない資格はたくさんあります。どんな資格が必要なのかを調べて、転職活動前に取得しておくと採用される機会も増えるでしょう。


保育士でも、育児セラピストや絵本専門士などを持っておくと差別化できますね。


転職エージェントなど専門知識のある人からの意見を聞く

転職は自分だけで判断するよりも、プロからの意見があった方が失敗しにくいです。


第三者からの目線からアドバイスをしてくれるため、本当に合っている職場かどうかを知ることができ、ミスマッチが防げます。


また、専門的に転職する人のサポートをしており、多くの転職者を見てきたからこその情報も知ることができるでしょう。


転職に失敗しないためにも上手く活用したいですね。


保育士が転職するならプロに相談することがおすすめ


保育士が転職をするのであれば、保育士専門の転職エージェントなどのプロに相談するのがおすすめ。


希望に合った転職先を探してくれるだけでなく、転職活動で採用されやすいようにサポートをしてくれたり、給与交渉など自分ではしたくない交渉もやってくれたりと、とても心強い存在になるでしょう。


転職の相談やサポートに関しては、完全に無料なので、転職で失敗しないために登録しておいて損はないですね。


同じ保育士業界で転職を考えているのであれば、Hoikuroo Job(ホイクルージョブ)がおすすめです。


理想の条件をヒアリングし、ぴったりの保育園を提案することができます。さらに、別の業界への転職との迷っているなどのお悩みも、相談可能です。また、アドバイザーは全員女性なので安心して相談することもできます。


どういった保育園が自分に合っているか、そもそも分からないという場合でも、お気軽にご相談くださいね。

→30秒でカンタン登録!

→LINEで相談する


まとめ:保育士が転職する際には準備をしっかりしよう!


保育士が転職に失敗しないようにするには、しっかりとした準備が必要です。


同じ保育業界であれば園の雰囲気や方針を、別の業界であれば資格や仕事内容など、調べられることは多くあります。


失敗をしないためにも、今回ご紹介した3つのポイントを意識してみたくださいね。


最後に3つのポイントをまとめておきましょう。

  •  転職先をよく調べて自分に合っているか検討する
  •  転職先で必要な資格を取得しておく
  •  エージェントなど専門知識のある人からの意見を聞く

転職活動は時間も体力も使います。できるだけ効率的にミスマッチがなくなるよう、準備ができるようにして転職活動を始めていきましょう。


こちらもチェック!

【保育士でうつ病になる人が増えている?なりやすい人の特徴とは】

他のコラムも読む


【ぴったりの園のタイプ診断】

カンタン1分!

✓すぐに転職という気持ちではない
✓他の園の事情は気になる
✓何が自分に合うのが判断できない


【イベント情報】

日時:2021/08/15 (日)13:00 - 14:30

内容:【保育士限定】国家資格キャリアコンサルタントによる転職の秘訣

参加方法:オンライン(ZOOM)

参加費:無料(参加でギフト券プレゼント!)

今すぐイベントに申し込む



【ホイクルー公式SNS】
LINE ”お友達登録!”  保育関連の最新情報をゲット

Instagram  #保育士さん向け#園でつかえる#かわいい工作 発信中!