保育士1年目は人間関係で悩みやすい?上手く立ち回るにはどうすべき

カテゴリ:保育士1年目

today 2021/05/09


「仕事は楽しいけど人間関係が上手くいかない」

「先輩とどう接したらいいのか分からない」

こういった悩みを持っている保育士1年目の人は多いです。


確かに、保育士1年目は学校から入ってきたばかりで、人間関係の構築が難しいもの。


人間関係よりも仕事を覚えることで精一杯という人もいるでしょう。


しかし、人間関係をしっかりとすることで仕事が上手くいくこともあります。余計な悩みを増やさないためにも先輩や同僚との関係性も築いていきたいものですね。


今回は、保育士1年目の悩みの中でも、多くあげられる人間関係の悩みについて解説していきます。


この記事を読めば、人間関係の悩みも解消されるでしょう。



保育士1年目は職場の人間関係に馴染めないことも


保育士1年目は覚えることが多く、誰でも苦戦するものです。その分、抱える悩みも多くなるでしょう。


悩みの中でも厄介なのが、人間関係についての悩み。自分に合った職場であれば、悩むこともありませんが、言うことなしで全てがピッタリの職場とめぐり合うのは難しいです。


人によっては、人間関係が上手くいかないがために保育園を辞めてしまうこともあります。


それだけ負担になる部分であり、悩んでいる人が多いということですね。


また、人間関係が上手くいかないと分からないことも聞きづらく、仕事の方にも影響してきます。そのため、できる限り円滑にしたいと思う人が多いです。


上手く職場に馴染むことができれば、毎日仕事に行くのが憂鬱ということもなくなり、今以上に楽しく保育ができるでしょう。



先輩や同僚との人間関係の悩み


先輩や同僚と仲良くできるのであれば、それに越したことはありません。


しかし、同じ保育士といえどもちろん考えは違いますし、保育の方向性なんかも違うのはよくあることです。


ちょっとした意見の違いで衝突してしまうこともあります。大切なのは、衝突してしまったときに、しっかりと話し合いをして解決することができるかどうか。


人間関係ができていれば、お互いの意見を尊重して受け入れることができるはずです。


具体的な人間関係の悩みと対策も見ていきましょう。



悩み:先輩や園の雰囲気に馴染めない

保育士1年目の悩みで多いのが、先輩や園の雰囲気に馴染めないという悩み。


確かにいくら知識を詰め込んでも、先輩との関わり方や園の雰囲気に馴染む方法は習得できません。また、職場によっても大きく変わる部分のため、毎回対応方法も変わってきます。


そのため、保育士1年目でなくても新しい保育園に移るたびについて回る悩みです。


解決したいと思っても、苦手意識がある人も多く、なかなか良い方向へ進まない悩みでもありますね。



対策:挨拶や笑顔など基本的な部分を徹底!


人間関係を良くするには、基本的なことを徹底することがなによりも重要です。


挨拶や笑顔といったことに気を遣うだけでも十分効果があります。分かってはいても、忙しいとつい忘れてしまいがちな部分のため、忘れないようにメモをしておくと気付きやすくなるでしょう。


また、保育士1年目で勘違いしてしまいがちなのが「なんでも聞いて!」という言葉を鵜呑みにしてしまうこと。もちろん、分からないことがあれば聞くことは大切ですが、聞く前に自分で調べてみることも大切です。その上で分からないことがあれば相談しましょう。


さらに、相談するときには「自分はこう考えているけどどうか?」という相談の仕方をすると、ちゃんと考えていることが伝わりますよ!


「自分だったらどうするか?」を振り返ることでスキルをストックすることができ、成長にも繋がるはずです。


人間関係はなかなか変えづらい部分


職場の人間関係は、すぐに変えようと思ってもなかなか変えづらい部分です。


1日で信頼関係を築くことは難しく、毎日の積み重ねが大切になります。しかし、どうしても馬が合わないといったことも、人間なので当然あるもの。


手を尽くしても良い方向へ進まないようであれば、転職も考えてみましょう。環境を変えるだけで悩みが改善されるだけでなく、まったく悩まなくなるかもしれません。


転職をする際におすすめなのが、Hoikuroo Job(ホイクルージョブ)です。応募前に園で働く方とコミュニケーション取れるため、雰囲気なども事前に知ることができます。


人間関係で悩む可能性が低くなり、転職の失敗リスクを減らすことができますよ!


→30秒でカンタン登録

→LINEで相談する


まとめ:保育士1年目で人間関係を攻略しよう!


保育士1年目で先輩や園の雰囲気に馴染むことができれば、働きやすさも感じることができるでしょう。


人間関係と難しい部分ではありますが、ちょっとしたコツを知っているだけで円滑に関係性を築くことができます。


最後に今回の記事をまとめておきましょう。

  •  保育士1年目は職場の人間関係で悩む人が多い
  •  人間関係が良好になれば働きやすくなる
  •  人間関係の構築は毎日の積み重ねが大切
  •  人に相談するときは自分で調べてから
  •  どうしても上手くいかなければ転職を考える

保育士1年目は、人間関係のほかにも悩みは多く出てくるものです。


ほかの悩みを解決するためにも、人間関係での悩みの負担は減らしたいものですね。今回ご紹介した基本を徹底して、上手く職場に馴染んでいきましょう!


こちらもチェック!



【イベント情報】
日時:2021年10月24日(日)13:00〜14:30  
内容:【保育士限定】国家資格キャリアコンサルタントによる転職の秘訣
参加方法:オンライン(ZOOM)
参加費:無料(参加でギフト券プレゼント!)



【働いている保育園との相性診断】 カンタン1分!
 ✓すぐに転職という気持ちではない
 ✓他の園の事情は気になる
 ✓何が自分に合うのか判断できない


【ホイクルー公式SNS】