保育士は未経験でもなれる?他業界からの転職で保育園で働くには

today 2021/03/29

他業界や他業種から保育士を目指す人にとって不安なのが、未経験でも保育士になれるのかということですよね。

今回は、保育士への転職について解説していきます。


保育士は未経験でもなれる?

今の仕事から転職して保育士になりたいと考える人も多く、保育士さんは若い人よりも30代や40代の女性が多い傾向があります。

ですが、今まで全く別の業界で働いている人からすると不安もありますよね。

そもそも未経験から保育士になることは可能なのでしょうか?


未経験でも求人はある!



保育士の求人票を見てみると「未経験可」のものもたくさんあります。

なので、これまで保育士として働いたことがない人も、保育士になることは可能です。

ただしゼロからのスタートである分、経験者より給与が少なかったり、任せてもらえる仕事が少なかったりする可能性があることは理解しておきましょう。


保育士になるには資格が必要!



未経験から保育士を目指す場合に必ず取得しなければいけないのが保育士資格です。

保育園で働くためには保育士資格を持っていることが前提になることが多いので、まずは資格の取得から始めましょう。

保育士資格を取得するには、保育士養成施設(専門学校)の卒業または、保育士試験への合格が必要です。

自分の環境やキャリアに合った方法で資格の取得を目指しましょう!


意外な経験が役立つかも!


→他のコラムも読む



【ホイクルー公式SNS】