保育士は未経験でもなれる?他業界からの転職で保育園で働くには

カテゴリ:その他

today 2021/03/29

他業界や他業種から保育士を目指す人にとって不安なのが、未経験でも保育士になれるのかということですよね。

今回は、保育士への転職について解説していきます。


保育士は未経験でもなれる?

今の仕事から転職して保育士になりたいと考える人も多く、保育士さんは若い人よりも30代や40代の女性が多い傾向があります。

ですが、今まで全く別の業界で働いている人からすると不安もありますよね。

そもそも未経験から保育士になることは可能なのでしょうか?


未経験でも求人はある!



保育士の求人票を見てみると「未経験可」のものもたくさんあります。

なので、これまで保育士として働いたことがない人も、保育士になることは可能です。

ただしゼロからのスタートである分、経験者より給与が少なかったり、任せてもらえる仕事が少なかったりする可能性があることは理解しておきましょう。


保育士になるには資格が必要!



未経験から保育士を目指す場合に必ず取得しなければいけないのが保育士資格です。

保育園で働くためには保育士資格を持っていることが前提になることが多いので、まずは資格の取得から始めましょう。

保育士資格を取得するには、保育士養成施設(専門学校)の卒業または、保育士試験への合格が必要です。

自分の環境やキャリアに合った方法で資格の取得を目指しましょう!



働きながら保育士に必要な資格を取りたい人、育児中で専門学校に通うのは難しい人には、通信教育で学ぶ方も多いです。


京進のスマホでできる保育士試験対策「これから保育士」を使用している人の割合は、40代が36%、30代が31%と仕事や家事に追われる世代が半数以上です。


受講者の声;

【30代・女性/既婚・子育て中】

 子供の寝かしつけの時に、スマホでちょこちょこと問題を解けるのが便利でした♪

        本だと電気をつけないといけないけれど、

   スマホだと暗い部屋でも出来るのが助かりました!
  子供を寝かせた後に、その流れで毎日30分と決めて勉強時間を確保しました。

  子育て中で、まったく自分のために費やせる時間が無い中での勉強は大変でしたが、
  ある意味、”勉強時間=自分のための時間”をもつ事で、自分自身の息抜きにもつながりました。



【40代・女性/独身・就業中】
  お昼休みに、スマホで勉強していても、周りには気づかれませんでした!

  業界的に不況で、今の職場でのいつまで仕事が続けていけるのが将来不安だな。。
  国家資格は一生ものだし、未経験でも就職しやすいと聞いて、勉強をスタートしたのですが
  平日は残業も多く、家に帰ってからの時間で、勉強モードに切り替えできない事が多かったのですが
  スマホなので、重たい教材をバック入れて持ち歩く必要もないし、
  いつでも気軽に、ちょっと10分だけ。10問だけ。と学習が続けられました!


保育士としては未経験でも、今まで経験されてきた、他のお仕事の経験が

保育の現場でも、すごく活きてくる事はたくさんあります!


全ての経験は、全てにつながる!ですね。

若い方だけではなく、40.50代からキャリアチェンジでスタート可能なのも保育士資格の魅力です!


ホイクルージョブでは、新しく挑戦される方を応援しています!


こちらも読む↓

★保育士に向いているのはこんな人!特徴や必要なスキルまとめ★

→他のコラムも読む



【ホイクルー公式SNS】